人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ライフオーガナイズでお気に入りに囲まれた暮らしへ整える記録・ライフオーガナイザーとしての活動記録      広島県福山市のライフオーガナイザー          シンプルモダンインテリア/北欧インテリア/シンプルライフ/ラク家事/整理収納/片づけ


by kizuki tomoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
整理収納・お片づけ
インテリア
モノ選び
家事
時間・手帳・お金
子供
掲載・講座・サポート
想い・つぶやき・学び
未分類

以前の記事

2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月

フォロー中のブログ

兎のしっぽ  
jujuの日々
kurashi  ~子供...
岐阜・整理収納アドバイザ...
umi_no_ue
*tiny toy box*
何もしない贅沢

最新のコメント

cheerちゃん わー..
by tomodiamond at 16:37
7周年おめでとうー!! ..
by cheery_box at 17:35
cheerちゃん♡ ..
by tomodiamond at 17:30
tomoちゃんおはよー!..
by cheery_box at 08:30
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:42
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:34
記憶って引っ張ってくるの..
by cheery_box at 10:18
職場で顆粒の紅茶を使って..
by cheery_box at 10:16
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 09:38
KOKUYO ME大好き..
by cheery_box at 07:14

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

しいたけ.占いと、3年前を振..
at 2022-06-28 09:06
おひさしぶりです!なぜ、久々..
at 2022-06-18 18:14
アラビアクロッカス復刻版レポ..
at 2022-02-12 14:28
お買い物マラソン初の大物、カ..
at 2022-01-15 17:55
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-01 13:50
築15年目。たて続けに電気製..
at 2021-12-10 19:34
ひさびさのポチレポ!あったか..
at 2021-12-05 16:21
大掃除始めましたか?わが家の..
at 2021-12-02 17:46
*無印新商品*ミシン目入り結..
at 2021-10-24 13:55
無印良品で、タブレットの充電..
at 2021-10-12 15:10
暮らしを整えるための、家事の..
at 2021-10-09 14:14
今年の手帳のその後と、202..
at 2021-10-05 09:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

*収納*普段はざっくりだけど、来客時にスッキリ見せる我が家の収納の仕組み


先日、我が家に久々の来客がありました(*´з`)



*収納*普段はざっくりだけど、来客時にスッキリ見せる我が家の収納の仕組み_d0343253_16382711.jpg



普段はこんなもんです



昔は、来客の前日や当日の朝に慌てて片づけて掃除して、って大イベントみたいなことやってたのが私です・・・( ;∀;)


やっぱり、片付けやすい仕組みを作っておくって大事だなーって思います。




普段は、来客もめったにない我が家。

収納場所や片づけ方法は、簡単でラクを基準に、家族に合わせた方法にしています。



例えば、キッチンのカウンター。

普段は、こう。


*収納*普段はざっくりだけど、来客時にスッキリ見せる我が家の収納の仕組み_d0343253_16523006.jpg


カウンター端っこに、夫の何でもBOXがあります。



リビングから入ってよく見える所なので、私はここにモノを置かれると雑然として嫌だったんですよね。

でも、コンセントがあって、充電するのにとても都合のいい場所・・・。

仕事から帰宅したらここでスマホ、ガラケー、タブレットが置かれます。

雑誌もよく置かれているし、ちょっとしたDMも置かれます。



やっぱり、ここに置けると便利なんでしょうね。

もう、その行動を変える事は無理そうなので・・・

割り切って、夫コーナーを作ってるんです。





ちなみに、隣は息子コーナー。

自分でトレーを出してきて、ここ、自分のコーナーにするって。


*収納*普段はざっくりだけど、来客時にスッキリ見せる我が家の収納の仕組み_d0343253_17015510.jpg

腕時計や、充電器は分かる。
でも、ハイチュウの包み紙や、鉛筆を折った芯を集めたものをここに置く意味は分かりません・・・
っていうか、なぜ集めているのか分かりません・・・





来客時の我が家の仕組み


さ、来客当日。


息子が登校、夫も出勤したら・・・


*収納*普段はざっくりだけど、来客時にスッキリ見せる我が家の収納の仕組み_d0343253_17043492.jpg




隣りの収納扉を開けて、移すだけ(*´з`)


カゴやトレーにまとまっているので、本当に、移すだけ。



*収納*普段はざっくりだけど、来客時にスッキリ見せる我が家の収納の仕組み_d0343253_17092493.jpg

家族にも迷惑かけないし、お客様が帰られたら、またトレーを戻しておきます。


ね、これでみんなストレスフリー٩( ''ω'' )و





来客時は、来客時でいい「思いやり整理術」


スッキリした暮らしって、どんな暮らしでしょう。

いつもお客さん目線で、きちんと片付いてなきゃ、スッキリしたと思えない・・・となると、

かなり家族の協力も必要だし、自分も常に頑張って片づけてキレイをキープしなきゃいけない。


理想と現実のギャップが大きくてイライラ、モヤモヤしてしまう方、いませんか(笑)?

来客時のキレイさを毎日のゴールにすると、めちゃくちゃ疲れるし、難しいですよね、実際(;´Д`)


そんな時は、普段は、一番ラクに戻せる簡単な仕組みにしておいて、お客様が来る時はまたその時で、別物として考えたらいいんじゃないでしょうか。




我が家の例だと、普段は一番使いやすく、動線的にも便利で、見える場所を定位置にする。

お客様が来たら移動できるよう、スペースを確保しておく。


これが来客時にスッキリ見せる仕組みです。



以前は、こういう仕組みを考えられず、ただ雑然とすることが嫌で、

息子が「ここを自分の場所にする」って言ったら「ごちゃごちゃするから絶対ダメ」と言っていたと思います・・・。



でも、それって、目線が家族に向いてない。

お互いがいいと思える方法を、考える事が出来なかったのです。


ライフオーガナイズを意識しだして、私は息子に「そこにあると便利なんじゃ!いいじゃん!!」と言えるようになりました。

そんな仕組み作りの事を、私は「思いやり整理術」と勝手に名付けて活動しています(*ノωノ)



これが、結構よく聞くんです、片付けサポート中に家族の使いやすさよりも先に「お客さんが来たときに~」ってまず言われるこのセリフ。

そんな時は、ご家族の行動だったり、利き脳だったり、ご意見もしっかりヒアリングしながら、ご家族も片づけやすく、お客様が来られるときは、ささっと「キレイ」にできる仕組みをご提案しています。


これ、子供のモノにも応用できますよ!!





仕組み作り、自分では難しい~と思われる方は、ご相談くださいね♪


あ、ちなみに仕組みを作る前に、収納の中に余裕を作る事はもっと大事!!

仕組みの前に、整理してくださいね!!

↓関連記事




ライフオーガナイザー きづきともこ でした!

40代・50代からでも、暮らしを整えて楽しく自分らしい人生を送りたい!!をモットーに、
無理なくキレイが続く思いやり整理術や、毎日をラクに楽しく過ごすアイデアを発信中。


■暮らしEDIT 木附朋子 公式LINE♪■

読者様との交流の場です♪
情報、イベントのお知らせや、お得なクーポンも配信しています。
お気軽にご登録くださいね!

↓スマートフォンの方は、こちらをクリック♪ 
友だち追加

↓パソコンの方は、こちらをカメラでスキャンしてくださいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・

■収納 お片づけサポート 暮らしEDITエディット■


\募集中です!/
*収納*普段はざっくりだけど、来客時にスッキリ見せる我が家の収納の仕組み_d0343253_17113102.png
無料オンラインお片付け相談会  
7月18日(土)13:00~13:45  
7月31日(金)13:00~13:45



\終了しました!次回は8月です。/
空間のお片づけの事は、こちらで学べます!
お片づけスイッチ、押しますよ♪

7月13日(月)ざっくり収脳きっちり収脳 脳を活かすお片づけ

↓ライフオーガナイズで大切にしている「あなたのやり方」が見つかる、ご自宅で受けられるセミナーです♪
SNSや雑誌を見てもうまくいかなかった理由、自分や家族に合う収納方法が分かります。


*収納*普段はざっくりだけど、来客時にスッキリ見せる我が家の収納の仕組み_d0343253_10441505.png



お片づけのサポート、収納のご提案、お問い合わせ等はこちらからご覧ください♪↓
*収納*普段はざっくりだけど、来客時にスッキリ見せる我が家の収納の仕組み_d0343253_11273390.png



■instagram、お気軽にフォローしてくださいね♪■
↓↓↓
tomoko_whitegray_house


・・・・・・・・・・・・・・・・・

【暮らしのアイデアいろいろ♪】
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむラク家事*へ
暮らしを楽しむラク家事*


【お片付け・収納の事ならこちら♪】
美しい収納&お片づけレッスン♪ その他生活ブログ・テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪
わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア インテリアブログ・テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


■みなさまのクリックが励みになります♪■

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

■tomokoのROOM♪ 愛用品をまとめています■





■コラム書いています■
↓↓↓
*収納*普段はざっくりだけど、来客時にスッキリ見せる我が家の収納の仕組み_d0343253_16395949.jpg








by tomodiamond | 2020-07-17 17:49 | 整理収納・お片づけ | Comments(2)
Commented by cheery_box at 2020-07-19 09:15
そうそう!それそれ!
子どもが小さい頃は本当に来客が多くて
「来客ファースト」もしくは「ワタシファースト(見た目重視)」になりがちだったインテリアだけど、今は過ごす時間が多い「家族ファースト」を考えられるようになったのがワタシ1番の成長ポイント(笑)

家族が過ごしやすい事が1番だもんね!!
すぐに片付けられるの凄く良い★
真似っこさせてねー!!
Commented by tomodiamond at 2020-07-20 11:42
cheerさーーん(*ノωノ)

そうそう!!
来客ファースト、私ファースト!!だった(;^ω^)
cheerさんも私も成長してる⤴⤴

家族も私もご機嫌が一番だね!!
いない間だけ移動させるの、いいでしょ(*^^)v
誰も気付かないよ(笑)