人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ライフオーガナイズでお気に入りに囲まれた暮らしへ整える記録・ライフオーガナイザーとしての活動記録      広島県福山市のライフオーガナイザー          シンプルモダンインテリア/北欧インテリア/シンプルライフ/ラク家事/整理収納/片づけ


by kizuki tomoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
整理収納・お片づけ
インテリア
モノ選び
家事
時間・手帳・お金
子供
掲載・講座・サポート
想い・つぶやき・学び
未分類

以前の記事

2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月

フォロー中のブログ

兎のしっぽ  
jujuの日々
kurashi  ~子供...
岐阜・整理収納アドバイザ...
umi_no_ue
*tiny toy box*
何もしない贅沢

最新のコメント

cheerちゃん わー..
by tomodiamond at 16:37
7周年おめでとうー!! ..
by cheery_box at 17:35
cheerちゃん♡ ..
by tomodiamond at 17:30
tomoちゃんおはよー!..
by cheery_box at 08:30
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:42
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:34
記憶って引っ張ってくるの..
by cheery_box at 10:18
職場で顆粒の紅茶を使って..
by cheery_box at 10:16
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 09:38
KOKUYO ME大好き..
by cheery_box at 07:14

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

しいたけ.占いと、3年前を振..
at 2022-06-28 09:06
おひさしぶりです!なぜ、久々..
at 2022-06-18 18:14
アラビアクロッカス復刻版レポ..
at 2022-02-12 14:28
お買い物マラソン初の大物、カ..
at 2022-01-15 17:55
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-01 13:50
築15年目。たて続けに電気製..
at 2021-12-10 19:34
ひさびさのポチレポ!あったか..
at 2021-12-05 16:21
大掃除始めましたか?わが家の..
at 2021-12-02 17:46
*無印新商品*ミシン目入り結..
at 2021-10-24 13:55
無印良品で、タブレットの充電..
at 2021-10-12 15:10
暮らしを整えるための、家事の..
at 2021-10-09 14:14
今年の手帳のその後と、202..
at 2021-10-05 09:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

*子供*大量の課題追加!!休校中の学習コーナー子供目線でお片づけ

こんにちは(´▽`*)
ご訪問くださりありがとうございます♪



休校が延長になって、また大量の課題が書いてあるプリントやらワークシートやらもらってきました。


GWまでの課題もちょっとごちゃごちゃしてきたし、勉強道具以外のものもチラホラ・・・。
その状態で新しい封筒の中身をじゃーーっと出しちゃったもんだから、さあ大変・・・( ;∀;)


5月末まで、子供達が自分で何をするべきか分かる状態にすべく、お片付けサポートしました(笑)


*子供*大量の課題追加!!休校中の学習コーナー子供目線でお片づけ_d0343253_14211176.jpeg


まず、ここには何があるかな?どんな種類に分けられるかな?と親子で分類ワードを決めました。

①これからやるもの
②お父さんお母さんが持っておく物
③文房具
④もう終わったもの
⑤勉強以外のもの
⑥捨てる物



子供も一緒にワードを決めたので、判断は子供任せ。
2年生の娘もスムーズに分ける事が出来ました。



*子供*大量の課題追加!!休校中の学習コーナー子供目線でお片づけ_d0343253_14264723.jpeg




親も一緒に確認するものは、みんながさっと見れるようクリップボードに挟んで立てておきます。



*子供*大量の課題追加!!休校中の学習コーナー子供目線でお片づけ_d0343253_14315073.jpeg



これからやる事は、カゴにひとまとめ。
夏休みなどの宿題と違って、今は新しい教科書を見ながら進めていかなくてはいけないので、教科書、ノート、プリントなどもひとまとめ。




私から見ると、いつも通り教科書コーナーに立てた方が取り出しやすいのでは?と思うのですが、片づけるのは子供自身。
もし、私が片づける場所を決めて、子供が片づけられなかったら、親子でイライラすることになるんですよね・・・( ;∀;)


というわけで、子供が自分で「これがやりやすい」という方法を聞いて取り入れます。
子供に決めさせることは、自分が決めたことに責任を持たなくてはならなくなるので、子供も素直に片づけるんですね(笑)




その後、たくさんの課題を残りの日数と照らし合わせてスケジューリング。
息子の分は夫が、娘の分は私が、マンツーマンでなんとか予定が立ちました。
これ、ほんと分かりにくくて大変でした・・・涙 
大人でも分からないのに、子供一人ではおそらく無理・・・( ;∀;)
もうちょっと具体的に子供に分かるような課題の出し方、してくれないかなーーー。


半日かけて整えて、子供達もこれからするべきことが分かって、後は自分で取り出して、その日の分を自分で頑張って、片づけて、という感じでスムーズに勉強できるといいなと思います。



今日、カゴの下の方が取り出しにくい・・・という娘に、
「じゃあどうやったら取り出しやすくなりそう?」と聞いたら、「こうやって立ててある」と言うので、
娘の方は立てる収納に変更してみる予定です。


やってみて、使ってみて、やりにくかったら修正すればいいんだよ、という事を教えるいい機会になっています。
右脳が強いお兄ちゃんと、左脳が入っている娘では、合うやり方も違うという事、私が利き脳収納術を知って理解できたので、家族に合わせて柔軟に変更しようと思います。


娘の収納は、また変えたらご紹介しますね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・

■暮らしEDIT 公式LINE♪■
今後のイベントのお知らせ、お役立ち情報などお届けしています
個別でのやりとりも可能ですので、お気軽にご登録くださいね♪
 
友だち追加
https://lin.ee/uj9df9M

・・・・・・・・・・・・・・・・・

■収納 お片づけサポート 暮らしEDITエディット HP■
お片づけのサポート、収納のご提案、お問い合わせ等はこちらからご覧ください♪↓
*子供*大量の課題追加!!休校中の学習コーナー子供目線でお片づけ_d0343253_15212552.png

自己紹介はこちら⇒*私のこと・プロフィール*


現在、直接お伺いするサポートは停止中です。
LINE、オンラインでのサポートは可能ですのでお気軽にお問い合わせください

■instagram■

日々の暮らしの記録
↓↓↓
tomoko_whitegray_house

お片づけ・収納・ラク家事のアイデアはこちら
↓↓↓
tomoko̠̠̠kurashi

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【暮らしのアイデアいろいろ♪】
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむラク家事*へ
暮らしを楽しむラク家事*


【お片付け・収納の事ならこちら♪】
美しい収納&お片づけレッスン♪ その他生活ブログ・テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪
わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア インテリアブログ・テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


■みなさまのクリックが励みになります♪■

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

■tomokoのROOM♪ 愛用品をまとめています■





■コラム書いています■
↓↓↓
*子供*大量の課題追加!!休校中の学習コーナー子供目線でお片づけ_d0343253_16395949.jpg








by tomodiamond | 2020-05-13 14:17 | 子供 | Comments(2)
Commented by cheery_box at 2020-05-15 09:28
ほんとねー!!すごいプリントの量!!
うちはまだ1人分だけど、tomokoさんとこは2人分だものね。教えるのも大変だぁー
ワタシもうムスメに教えられない(苦笑)
理科とか社会とか全然わからない

でも、なんかtomokoさんの学びが家族にも活かされてて凄く良いなーって思ったよ!!
学んで自分で実践してアウトプット!!理想的だねー♡


Commented by tomodiamond at 2020-05-15 16:26
cheerさーーん♡

課題の内容が書かれた1枚のプリント見て、内容把握と日数に落とし込むのに半日かかったよ・・・

教科書も結局子供一人で読み解くには限界あるし、ほんと教える前に親が勉強しなきゃで倍の時間がかかって大変だよね。そうそう、2人同時に質問来たら、ムキーーーーってなるよ。

あはは、ありがとう(笑)
結局、子供に早く自立してもらうのが一番私がラクになるんだと気づいて、子供が自分でできるように手を出すのを控える努力中だよ(笑)