人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ライフオーガナイズでお気に入りに囲まれた暮らしへ整える記録・ライフオーガナイザーとしての活動記録      広島県福山市のライフオーガナイザー          シンプルモダンインテリア/北欧インテリア/シンプルライフ/ラク家事/整理収納/片づけ


by kizuki tomoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
整理収納・お片づけ
インテリア
モノ選び
家事
時間・手帳・お金
子供
掲載・講座・サポート
想い・つぶやき・学び
未分類

以前の記事

2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月

フォロー中のブログ

兎のしっぽ  
jujuの日々
kurashi  ~子供...
岐阜・整理収納アドバイザ...
umi_no_ue
*tiny toy box*
何もしない贅沢

最新のコメント

cheerちゃん わー..
by tomodiamond at 16:37
7周年おめでとうー!! ..
by cheery_box at 17:35
cheerちゃん♡ ..
by tomodiamond at 17:30
tomoちゃんおはよー!..
by cheery_box at 08:30
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:42
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:34
記憶って引っ張ってくるの..
by cheery_box at 10:18
職場で顆粒の紅茶を使って..
by cheery_box at 10:16
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 09:38
KOKUYO ME大好き..
by cheery_box at 07:14

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

しいたけ.占いと、3年前を振..
at 2022-06-28 09:06
おひさしぶりです!なぜ、久々..
at 2022-06-18 18:14
アラビアクロッカス復刻版レポ..
at 2022-02-12 14:28
お買い物マラソン初の大物、カ..
at 2022-01-15 17:55
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-01 13:50
築15年目。たて続けに電気製..
at 2021-12-10 19:34
ひさびさのポチレポ!あったか..
at 2021-12-05 16:21
大掃除始めましたか?わが家の..
at 2021-12-02 17:46
*無印新商品*ミシン目入り結..
at 2021-10-24 13:55
無印良品で、タブレットの充電..
at 2021-10-12 15:10
暮らしを整えるための、家事の..
at 2021-10-09 14:14
今年の手帳のその後と、202..
at 2021-10-05 09:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

断捨離中の悩み

おはようございます((´∀`*))



断捨離中の悩み_d0343253_07481300.jpg
金曜の夜は、つい、ダラダラしちゃって、キッチン片づけるのめんどくさーーい、子供達もテレビ観てるし私もちょっとゆっくりしちゃお。


って図書館で借りてきた本を食後に読んでいて、3冊くらい読んだところで(漫画だから流し読み)、やっぱりさっさと片づけよう・・・(;´∀`)と思い、いつもより綺麗に片付いた昨夜のキッチンでした (笑)


読んでいた本は、こちら。

断捨離中の悩み_d0343253_07543805.jpg
ゆるりまいさんのがらーーーんに触発されました (笑)


それから、お片付けの専門家の本が無性に読みたくなって、以前テレビで拝見して本当にすごい!!と尊敬しているやましたひでこさんの本2冊。(左の2冊)


やましたひでこさんが教えてくれる、「お片付けを通して得られる自分らしい生き方」、「お片付けのその先」、そういう収納方法とは違う部分を教えてくれるところが心に響いてきてとても好きです。



      



今年に入ってから、常に断捨離は意識しているんですが、実は、最近だんだん難しさを感じ始めています。


というのも、このブログを始めたころは、家の中に気に入っていない物、使っていない物、もらった物等がたくさんあって、それらを処分したり、買い替えたりするのも割と簡単だったのです。


そんなおうち見直しブログを書くこともとても楽しくて。



ところが、ブログを書き始めて3年ちょっと。(え?もうそんなに経ったの!?)


あの時ルンルンで買い揃えたものも、あれ?もう無くていいかも・・・となってしまっていたり、


物を減らしていくうちに、収納ケースが余ってきたり、


3年経つ間に生活スタイルが変わって必要なくなった物ももちろんありますが、


完全に流行りに乗っかって買ってみたものや、人のやり方を真似してそのために揃えた道具、結局自分に合わずに使わなくなってしまったり・・・。


そして、何が一番難しいって、お片付けの勉強もしながら、自分の暮らしをよく考えて買った物なのに、あれ?もう使わないかも・・・?って気づいてしまった物。


今、物と向き合いながら、もう使わないと分かっていても、過去のブログに書いた物は特にあの頃買ってとっても嬉しかった気持ちが蘇ってきて、とっても捨てづらい・・・( ノД`)


他で使えないかな・・・?って考えて、使う物もあるけど、とりあえず使い道が無くて、捨てる勇気もなくそのまま保管してたり。


たった3年でこれだけ気持ちの変動があるんだから、これから何かを買うときに、「長く使える物」を買うべきなのか、「処分しやすい物」を買うべきなのか、今、すごく迷っています・・・。(とりあえず今は「買わない!」ようにしています。)



断捨離中の悩み_d0343253_09504632.jpg
迷いが出てきたときは、本を読みたくなります。


今の私は、「時間の使い方にメリハリをつけたい」「家事を楽にしたい」「イライラしたくない」「部屋をスッキリさせたい」「掃除が嫌いなので物を減らして掃除がしたくなるようにしたい」「お金のことが不安なのでなんとかしたい」


こんな悩みもあります。


これらの悩みって、すごくつながっている気がします。


本屋さんでヒントになる本があれば買おうと1時間くらい順番に見て回って、今回は買わずに帰ろうかと諦め始めた最後の列で見つけた本、ゆっくり読んでみたい!!と思って買って帰りました。(今、1w目まで読んでゆっくり実践中)






3年前、見た目や機能性を求めて家の収納や持ち物の見直しをブログに書いてきましたが、今、私の興味は「暮らし方」の方に興味がいっていて、頭の中もちょっとまとまってなくて、


この1週間もブログを更新できずにいました(爆)


そんな時は、今、インプットの時期で無理してアウトプットしなくてもいいかな、とゆるく考える事にしています。



今日はとってもいいお天気です。


窓を開けてお掃除しようかな?! 庭掃除もそろそろしなくては (笑)


よい週末をお過ごしください♪



にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむラク家事*へ
暮らしを楽しむラク家事*

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?




ありがとうございます♪( ´▽`)
また遊びに来てくださいね!!




■tomokoのROOM始めました♪ 愛用品をまとめています■






■ランキングに参加してます♪クリックしてもらえると嬉しいです■
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村




■コラム書いています■
↓↓↓
断捨離中の悩み_d0343253_16395949.jpg








■暮らしのノウハウブログメディア参加しています■
↓↓↓







■収納&インテリア部(エキサイトブロガー様限定)募集しています■

収納&インテリア部



by tomodiamond | 2019-02-23 10:21 | Comments(4)
Commented by sumiko-928 at 2019-02-23 23:10
tomokoさん!

そう!まさに今、私もそんな感じよ〜tomokoさん!

で思ったのですが、娘ちゃんとうちの子、同じ年でしょ。多分、今までは必要なものが次から次へと湧いてきてたのに、その中で不要なものがいっぱい出てきて・・・でも新たに必要なものはさほどない。。。的な時期になってるのかも。と感じてます。

あと、tomokoさんのファッション見直しも気になってる。
tomokoさんは、も少し先だと思うけど、私は急激に似合わない服が増えてきて、実は最近、tomokoさんと同じようにスマホで服を撮影管理し出したところなんだ〜!

あ〜スッキリした!と思っても、年齢だったり生活サイクルが変化したりで。いつまでたっても悩みは尽きないね〜〜〜
Commented by tomodiamond at 2019-02-24 08:26
sumikoさーーん(´∀`*)

おはようございます!!
えー!!sumikoさんも同じ感じ〜!?
たしかにあの日、「もう、そのあたりは通り過ぎた」って言われてたし、子供達の成長や環境の変化もあるのかも!!
収納を整えるより、まず減らす…って基本的な事を今更やってます(T-T)あんなに楽しかった100均も行ってないし。

ファッション見直し、私も似合わない、年齢に合ってないと迷走してたのがちょっと落ち着いたけど、それで終わりじゃないもんねε-(´∀`; ) 年齢とともに頭使わなくちゃね…。 でも、この冬、ほぼお気に入りニット2枚で過ごせちゃった私。毎年、3枚あれば十分なのかも、って思ってるとこ。スマホで一覧にしたら黒率高くて明るい色を今年足したんだけど、そしたら黒着た自分がイマイチだったと気づいてあまり着なくなっちゃった(;ω;)
sumikoさんのファッション記事、興味あるー♡いつか記事にして♡
Commented by cheery_box at 2019-02-26 08:14
tomokoさーん!!
こんにちは♫

きっとtomokoさん自体の生活スタイルも変わったからなんでしょうね。お子さんも成長するにつれ変化の激しい時期ですし。
うちは高学年になるのでやっとペースがつかめて来たけどすぐ中学生。またまたガラリと変わるんだろうと思います。

ワタシも目下断捨離中。
同じく過去の思い出が進行を遅らせますー(´Д⊂ヽ

でもやっぱりスッキリしたい!!(笑)
Commented by tomodiamond at 2019-02-26 10:22
cheerさーーん((´∀`*))

こんにちは!!
そうそう、生活スタイルが変わったからか、変えようと思っているからか、少しずつ断捨離してますよー。
リビングもほぼ子供の物に占領されてるけど、数年後自室で管理するようになったらまたガラッと変わるんでしょうね。
自分の物でさえ、数年で必要無くなったりしてるので、ちょっと慎重に買い物しなくちゃな・・・と反省してるとこです。
でも、cheerさんが紹介されてた無印の見出しの付箋、ああいうの欲しかったから見に行きたいな・・・!!と思ってます(;´∀`)あぁ、物欲との戦い~。