人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ライフオーガナイズでお気に入りに囲まれた暮らしへ整える記録・ライフオーガナイザーとしての活動記録      広島県福山市のライフオーガナイザー          シンプルモダンインテリア/北欧インテリア/シンプルライフ/ラク家事/整理収納/片づけ


by kizuki tomoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
整理収納・お片づけ
インテリア
モノ選び
家事
時間・手帳・お金
子供
掲載・講座・サポート
想い・つぶやき・学び
未分類

以前の記事

2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月

フォロー中のブログ

兎のしっぽ  
jujuの日々
kurashi  ~子供...
岐阜・整理収納アドバイザ...
umi_no_ue
*tiny toy box*
何もしない贅沢

最新のコメント

cheerちゃん わー..
by tomodiamond at 16:37
7周年おめでとうー!! ..
by cheery_box at 17:35
cheerちゃん♡ ..
by tomodiamond at 17:30
tomoちゃんおはよー!..
by cheery_box at 08:30
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:42
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:34
記憶って引っ張ってくるの..
by cheery_box at 10:18
職場で顆粒の紅茶を使って..
by cheery_box at 10:16
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 09:38
KOKUYO ME大好き..
by cheery_box at 07:14

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

しいたけ.占いと、3年前を振..
at 2022-06-28 09:06
おひさしぶりです!なぜ、久々..
at 2022-06-18 18:14
アラビアクロッカス復刻版レポ..
at 2022-02-12 14:28
お買い物マラソン初の大物、カ..
at 2022-01-15 17:55
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-01 13:50
築15年目。たて続けに電気製..
at 2021-12-10 19:34
ひさびさのポチレポ!あったか..
at 2021-12-05 16:21
大掃除始めましたか?わが家の..
at 2021-12-02 17:46
*無印新商品*ミシン目入り結..
at 2021-10-24 13:55
無印良品で、タブレットの充電..
at 2021-10-12 15:10
暮らしを整えるための、家事の..
at 2021-10-09 14:14
今年の手帳のその後と、202..
at 2021-10-05 09:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

幼稚園グッズの収納法

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

春から入学、入園を控えてるご家庭は、そろそろ説明会があって準備を進め始めてる頃かと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+
我が家は息子が春から小学校1年生に。
娘は今は幼稚園の満3歳クラスに通っているのですが、改めて春に入園式があり、お道具箱や体操服を買い揃えました。

ブログの検索ワードでも「幼稚園グッズの収納」関連のワードがよく上がってるので、今日は我が家の幼稚園グッズの収納について書いてみようと思います(*´艸`)
以前の記事と重複するかもしれませんが…



息子の入園当初は、カラーボックスに突っ張り棒を渡して服や上着をかけるようにしたり、リュックをひっかけるフックを取り付けたりしてました。

…息子、毎回ハンガーにかけることができず、リュックもポイ…でした…(/ _ ; )

その次は、ハンガーポールにひっかけるだけ!を試しました。
見た目はアレでしたが、ひっかけるだけなので使いやすかったです。


今は幼稚園児が2人になり、最終的にロッカー方式での収納法に落ち着いてます。

the置くだけ!!

幼稚園グッズの収納法_d0343253_15092139.png

ラックは、IKEAのKALLAXです。









上段にリュックを。
こちらのKALLAX、実はランドセル置きを探してて見つけたんです。
なので、小学生になったらそのままこちらがランドセル置き場となります(*´艸`)

幼稚園グッズの収納法_d0343253_14262645.jpeg

下段のボックスには、週末持ち帰る通園バッグや水筒カバーや、○日までに準備してくださいって物とか…
上着を放り込んでる日も。夏はプールバッグとか…
…何でもBOXです!!

幼稚園グッズの収納法_d0343253_14264643.png

名札は百均のフックにかけて忘れないように。(私服の幼稚園なので)

幼稚園グッズの収納法_d0343253_14284517.jpeg

この幼稚園グッズロッカーはリビングから洗面所の動線上にあります。
キッチンカウンターの向かいです。
帰ったらお弁当箱とお便り帳をキッチンカウンターに出して、リュックを片付けて、手を洗いに行きます。(大抵リュックは放り投げてありますが。)

この度入学準備も兼ねて、ハンカチやティッシュ、ランチョンマット入れとしてキッチンカウンター下の引き出しを一段子供用に変更しました。

幼稚園グッズの収納法_d0343253_14333720.jpeg

幼稚園グッズの収納法_d0343253_14343630.jpeg

幼稚園グッズロッカーから振り向いてすぐの2段目です。
小学校からはティッシュも持って行かなくてはいけません。
ランチョンマットもこれからは自分で準備できるように同じ引き出しへ。

娘のヘアゴムもこちらへ。

子供達の準備物はこれくらいかなー。
あとは、お母さんグッズとして近くにあると便利な物ですが。

幼稚園グッズの収納法_d0343253_14380642.jpeg

我が家は文具引き出しが近くにあるので不便はないのですが、ボールペンとシャチハタをよく使うので、幼稚園グッズ近くにあると便利です。

幼稚園グッズの収納法_d0343253_14391010.jpeg

ちなみに幼稚園から持ち帰るプリントはファイリングして引き出しの1番下に入れてます。

それと、あると便利な物。

幼稚園グッズの収納法_d0343253_14483860.jpeg

ちょこちょこ集金があるので、小銭を近くに準備しておくと慌てなくて済みます。
これは最近ダイソーで買った小物ケースです。
しばらくお財布から出してましたが、なかなかお釣り無しで準備するのが難しく、別で用意するようになってからは慌てなくて済むようになりました(*^^*)



収納システムを作っても、きちんと収める日もあれば疲れてその辺にポイっと投げてる日もあります。
でも、どこに収めるか決まっていれば親も子供も、あれどこー!?と無駄に探す時間は減ると思うし。
子供も自分専用の収納場所があると嬉しいみたい(*´艸`)


小学校の教科書や筆記用具はまた別の場所を考えてます。
無印良品週間が来たら実行に移します♪( ´▽`)

幼稚園グッズの収納もその都度その都度見直してやっと今に至るので、小学校の事も入ってみないと分かりませんね(;^_^A
でも考えてる時間はとっても楽しいです(*´艸`)

でもでも!!
収納の準備も大事だけど、ドキドキで不安な子供達の気持ちの準備もとっても大事。
最初は疲れて帰るだろうから、いきなり最初からきちんと収納できなくても、おおらかに見守る準備もお忘れなくー(*^^*)


お子様の身支度コーナーを悩まれてる方の参考になると嬉しいです。



ありがとうございます♪( ´▽`)
また遊びに来てくださいね!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村(←よろしければ応援のクリックお願いします。。)


by tomodiamond | 2016-02-13 13:53 | Comments(0)