家族が心地よく暮らすために、おうちの収納やあれこれを見直し中。そんな日々を少しずつ記録に残したくて始めたブログです。
by tomoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
peppymioさーーん..
by tomodiamond at 17:20
ウフフ(*´ω`*) ..
by cheery_box at 16:57
tomokoさんこんにち..
by peppymio at 15:25
yaikoさーーんヽ(≧..
by tomodiamond at 09:37
自動で泡が出るって、子供..
by ay-works at 06:52
naoさーーん(*≧艸≦..
by tomodiamond at 23:47
yaikoさーーん+゚。..
by tomodiamond at 23:25
sumikoさーーんヽ(..
by tomodiamond at 23:16
わーーー♡サラヤの電動ハ..
by irotoridori705 at 21:38
あーーー!!! 網じゃ..
by ay-works at 08:07
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 03月 15日

観葉植物でリビングのイメチェン

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

昨日はホワイトデー♪( ´▽`)
ですが…
我が家は息子が微熱を出して幼稚園を休んでました。
卒園式まであと3日。
早くよくなれー!!

そんな中、夫のお父さんからホワイトデーにと観葉植物が届きました(((o(*゚▽゚*)o)))

d0343253_14152405.jpeg

毎年恒例なんです。観葉植物。
バレンタインが何倍にもなって返ってきますヽ(;▽;)ノ 自分では買わないからありがたいー。

選んでくれるのは義母で、昨日は直接届けてくれました。
一緒にどこに置くか見てもらって…

d0343253_14560502.jpeg

やっぱりここになりました♪( ´▽`)

前あったのは

d0343253_12103701.jpeg

去年のホワイトデーにいただいたものでしたが、ちょっと貧相になってきてて… スミマセン

あったかくなってきたので、外のテラスに出しました(*´艸`)

d0343253_14252341.jpeg

また元気になって欲しいです。



d0343253_14233742.jpeg

我が家のリビングはアクセントカラーが小物のブラックと植物のグリーンなんですが、半年前にグリーンのラグを買ってグリーンの占める割合が多くなったんですよね(;^_^A

その時は失敗した((((;゚Д゚)))))))って思いましたよ(;^_^A
でも、慣れるもんですねー。
グリーンって、なんか癒されるし。
ナチュラル感が増したような。

d0343253_14354691.jpeg

すっかり我が家の顔です。
でも、ラグがグリーンじゃない方が、植物のグリーンが引き立つんだよなぁとか…思う時もありますが…。





そうそう、昨日もう1つ、我が家にやってきたものがあるので、またご紹介したいと思います(*´艸`)

d0343253_14522994.jpeg

ここに置くアレです+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ありがとうございます♪( ´▽`)
また遊びに来てくださいね!!



ランキングに参加してます(*´艸`)
クリックしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

[PR]
by tomodiamond | 2016-03-15 07:22 | リビング | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 23日

幼稚園最後の参観日&久々のリビングリセット

こんにちは♪( ´▽`)

最近ずーっとリビングが片付かなくて。
気持ちもどんより…。

入園、入学前なので、新しい物がどんどん増えて行くし、収納を考えるのも追いついてなくって…。

3月に大きくダイニングの一角を見直す予定なのでそれまではいっか…みたいな気持ちもあり。

生活リズムも、小学校に備えて夜寝る時間を早めて朝も早く起こすようにしだしたので、早く寝かしてたらキッチンやリビングの片付けが追いつかないようになり。
(一緒に寝てしまう私が悪いんですが(;^_^A)

夜はほぼ必ずリセットできてたLDKが、最近乱れたまま何日も過ぎてました…(。-∀-。)

今日は時間にも余裕があったので、せっせとお片付け。
ブログ上ではいつものリビングですが、今日、私的に久々にリセットしたリビングを見れました(笑)

d0343253_12253624.jpeg

そして、片付けた後、お昼まで少し時間があったので、最近のモヤモヤを解消すべく、ブックオフに行ってきました!!

d0343253_12284652.jpeg

物が増えてきた反動か、今、断捨離熱がフツフツと湧いてきてます。

d0343253_12303087.jpeg

久々にこの本を出して読んでみたり。
(このシリーズ、2冊目が出たんですね!)
寝室クローゼットもまた見せられないほどに散らかってしまってます…。
(子供部屋で要らなくなった物を突っ込んでしまい、そこから色々乱れ始めた…(;^_^A)
服も整理したいな…。










あぁ、とってもまとまりのない記事。
今の生活がそのまま表れてる様な…。
私の頭の中も整理しなくては(;^_^A



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜日、息子の幼稚園最後の参観日でした。

2クラスが力を合わせて、1年間を紙芝居にして振り返り。

1人ずつ両親へ手紙を読んでくれました。

恥ずかしくて小さな声になっちゃったり、つまったりしちゃう子もいるけど、大勢の前で1人で読むってことは幼稚園では初めてのこと。小学生に向けて、みんな自分の力でがんばって読むので、あたたかく聞いてあげてください。と先生。

その時点でウルウル…( ; ; )

恥ずかしがり屋の息子も読んでくれました。

その後みんなで歌って、プレゼントを手渡しにきてくれ…

もう号泣ですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

d0343253_13273058.jpeg

広げると、写真や読んでくれた手紙が貼り付けてありました…。

d0343253_13294857.jpeg

いつも、叱ってばっかのママなのに。
当日もガミガミ言ったばっかなのに。
幼稚園で、どんな思いでこの手紙を書いてくれてたんだろう、ママとパパの事考えながらニコニコ書いてる姿を想像したら泣けた。


卒園式まで、あと15日。



ありがとうございます♪( ´▽`)
また遊びに来てくださいね!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村(←よろしければ応援のクリックお願いします。。)


[PR]
by tomodiamond | 2016-02-23 12:15 | リビング | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 17日

リビングにマリメッコ&ダイソーの人気商品を初購入

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

d0343253_00120730.jpeg

リビングの観葉植物が元気がないので、春の日光に当てようと窓側に移動させました。

お雛様も飾ってるのでしばらく窓の近くに置いておこうと思います。


さて。

d0343253_10323351.jpeg
(お雛様を飾る前の写真です)
お雛様を飾った場所にあった額を片付けようと思ったのですが、ふと「テレビと観葉植物の間に飾ったらバランス良さそう(*´艸`)」と思い付き、小さい方の額を取り付けてみました。


before
d0343253_00192078.jpeg

after

d0343253_00194442.jpeg

テレビ周りが寂しかったので、いいアクセントになった気がします♪( ´▽`)

中身は、マリメッコのクルエンポルヴィ。

の。

ペーパーナプキンです(((*>д<*)))

d0343253_00220668.jpeg

いつも、セコくてすみません…(。-∀-。)

d0343253_00230447.jpeg

遠目だと、分からない…はず。
(観葉植物の鉢カバーをなんとかしたい…(。-∀-。))




取り付けには、石膏ボード用のフックで。

d0343253_00432220.jpeg

リビングなので目立たないよう白いフックを取り付けました。

d0343253_00242090.jpeg

左がダイソー(100円)、右がホームセンターの白いフック(300円)。


最初にホームセンターで買って、その後行ったダイソーにも似た物があり追加で購入したのですが。

ホームセンターで買った方は手でワンタッチで簡単に刺せるのに比べ、ダイソーのはカナヅチで3本のピンを一本ずつ刺さなくてはいけなくて、それはそれは取り付けにくかったです…。(ダイソーのはまた別の場所で使いました)

次からはケチらず、いい方を買おう(;^_^A



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダイソーに行くたびに、立ち止まって「かわいいなぁ〜(*'-'*)」と思うのですが、今のところ使い道が思い浮かばず買えずにいたんですが…

とうとう買いました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

d0343253_00333424.jpeg

ダイソー×ガールズトレンド研究所のグッズ(*´艸`)


d0343253_20274419.jpeg

息子が、習い事の筆箱をとうとう壊してしまい…。
すぐにダイソーに見に行きましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

d0343253_00363159.jpeg


自分用だったら水色は買わないけど、息子用だし、イラストがめちゃくちゃかわいいので即決め(*´艸`)

ただ…

帰って鉛筆を入れてみたら。

d0343253_00385580.jpeg

長い鉛筆は入らなかった((((;゚Д゚)))))))
家で長いのを使って、短くなってきたら習い事用にしようという事になりました…;^_^A 
焦ったー。




ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
また遊びにきてくださいね!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村(←よろしければ、応援のクリックお願いします(*^^*))

[PR]
by tomodiamond | 2016-02-17 07:18 | リビング | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 16日

お雛様を飾りました☆

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

立春が過ぎ、お雛様を飾らなきゃ、飾らなきゃって思いながら…

でも散らかったリビングには飾る気がしなくて、やっとリビングもスッキリ片付いたので、お雛様を飾りました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

d0343253_10163219.jpeg

娘のお雛様は、私が一目惚れした吉徳大光の立姿雛です。
我が家には、スッキリした立姿雛が似合う気がして(*´艸`)
紫ベースのお着物、優しくて大人っぽいお顔立ち、すべてが気に入ってます。(私が 笑)

d0343253_10204857.jpeg

今年も、出す瞬間、わぁ〜(*'-'*)っと暖かい気持ちになりました。

d0343253_10265579.jpeg

今年も我が家と娘を見守ってください(*^_^*)




さて、飾った場所なんですが。

実は…

d0343253_10244902.jpeg

階段下…(;゚Д゚)エエー

我が家の間取り上、日が当たらない壁はここしかなくて……>_<…

お雛様の上を歩くのはとってもとっても気がひけるんですが、せめて埃をかぶらないように、

d0343253_10305492.jpeg

レースで階段を覆ってます(^_^;)

家族には、階段を上がる時はお雛様の真上じゃなくて、リビング側を通る様に伝えなくては。(降りる時もリビング寄りで!)

d0343253_10392007.jpeg


階段下だけど、リビングからよく見える場所+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
リビングを横切るたびに目に入ります♪( ´▽`)


ちなみに去年2歳だった娘は、お雛様に向かって「のんのんさま」と言いながら手を合わせてよく拝んでました(笑)
今年はどんな反応するかな??





ありがとうございます♪( ´▽`)
また遊びに来てくださいね!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村(←よろしければ応援のクリックお願いします。。)


[PR]
by tomodiamond | 2016-02-16 10:13 | リビング | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 03日

リビングのワックスかけ

おはようございます(*´艸`)

昨日は夫の休日。
午前中すごく天気が良かったので、一緒にワックスがけをしましたヽ(≧▽≦)ノ

d0343253_07215083.jpeg

子供が小さくて家にいるうちはなかなかかけられず、深夜に思い立って私1人でかけたこともあり…;^_^A(1回だけね;^_^A)

下の子が産まれてからは、一度もかけてません…(大汗)

2人が幼稚園に入ったら!!と心に決めてたものの、気づけば12月…。
ようやく念願のワックス日和に恵まれましたヽ(≧▽≦)ノ

ソファを動かして。
この日はLDKの半分だけ。

d0343253_07252637.jpeg

普段どころか、年末の大掃除もなかなか夫は参加できないので、今年は一緒にできてよかった(*´艸`)

d0343253_07380942.jpeg

ソファの上からかける人。


乾かしてる間にランチにでかけて、帰って家具を戻しました♪(´ε` )

d0343253_07273151.jpeg

ピカピカ☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リビング階段にぶら下がっているなぞの紙。

d0343253_07302049.jpeg

息子の、おうちクイズラリー絶賛開催中です(*´艸`)

d0343253_07310716.jpeg



遊びに来てくださってありがとうございます(*^^*)
応援のクリックお願いします011.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">
[PR]
by tomodiamond | 2015-12-03 07:17 | リビング | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 20日

物の定位置を決めるとあっという間に片付いた&ツリー点灯

こんにちは♪( ´▽`)

幼稚園の発表会へ行ったり、友達に誘われてヨガに行ったり、お出かけ三昧の日々を過ごしてました。

朝準備に追われて家がめちゃくちゃで、夜帰って来て子供達を早く寝かさないと、と朝の散らかりに持って帰った荷物が加わり、さらにひどいことに。

次の日も朝から用事で片付かず、帰ってから幼稚園のお迎えまでの30分で集中して片付けました(^_^;)

ひたすら定位置に物を戻し、30分もかからず片付いて、自分でもびっくり(*'д'*)

物の定位置が決まってると、こうもあっという間に片付くのか!と改めて実感しました(*'д'*)
1階はだいぶスッキリ片付くようになってきたなー^_^

d0343253_10332859.jpeg

問題は2階です。
定位置の決まらない物だらけ〜。・゜・(ノД`)・゜・。
思ったより片付けが進まず焦ってます…。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け">

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日買ったクリスマスツリーのライトを早速巻いてみました♪( ´▽`)

ライトアップ☆

d0343253_10362400.jpeg

私も子供達も大興奮!!
100球じゃあ物足りないかなーと心配してましたが、全然♪(´ε` )
すごい綺麗です!!

d0343253_10373947.jpeg

子供達と撮影大会(*´艸`)

d0343253_10380959.jpeg

ライトを点けたら私も気分が上がるので、夕方薄暗くなってきたらすぐスイッチオン!!
てか、コンセントを挿すヽ(´o`;

今の課題は、テレビ台の裏のコンセントをいちいち抜き差しするのが面倒ということ。

いいスイッチかタイマーを探そうと思います(^_^;)



ご訪問ありがとうございます!
応援のクリックお願いします016.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">

[PR]
by tomodiamond | 2015-11-20 10:24 | リビング | Trackback | Comments(0)