人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ライフオーガナイズでお気に入りに囲まれた暮らしへ整える記録・ライフオーガナイザーとしての活動記録      広島県福山市のライフオーガナイザー          シンプルモダンインテリア/北欧インテリア/シンプルライフ/ラク家事/整理収納/片づけ


by kizuki tomoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
整理収納・お片づけ
インテリア
モノ選び
家事
時間・手帳・お金
子供
掲載・講座・サポート
想い・つぶやき・学び
未分類

以前の記事

2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月

フォロー中のブログ

兎のしっぽ  
jujuの日々
kurashi  ~子供...
岐阜・整理収納アドバイザ...
umi_no_ue
*tiny toy box*
何もしない贅沢

最新のコメント

cheerちゃん わー..
by tomodiamond at 16:37
7周年おめでとうー!! ..
by cheery_box at 17:35
cheerちゃん♡ ..
by tomodiamond at 17:30
tomoちゃんおはよー!..
by cheery_box at 08:30
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:42
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:34
記憶って引っ張ってくるの..
by cheery_box at 10:18
職場で顆粒の紅茶を使って..
by cheery_box at 10:16
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 09:38
KOKUYO ME大好き..
by cheery_box at 07:14

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

しいたけ.占いと、3年前を振..
at 2022-06-28 09:06
おひさしぶりです!なぜ、久々..
at 2022-06-18 18:14
アラビアクロッカス復刻版レポ..
at 2022-02-12 14:28
お買い物マラソン初の大物、カ..
at 2022-01-15 17:55
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-01 13:50
築15年目。たて続けに電気製..
at 2021-12-10 19:34
ひさびさのポチレポ!あったか..
at 2021-12-05 16:21
大掃除始めましたか?わが家の..
at 2021-12-02 17:46
*無印新商品*ミシン目入り結..
at 2021-10-24 13:55
無印良品で、タブレットの充電..
at 2021-10-12 15:10
暮らしを整えるための、家事の..
at 2021-10-09 14:14
今年の手帳のその後と、202..
at 2021-10-05 09:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

「げ」つ曜日の玄関掃除 + 月1家事始めました♪

こんにちは(´∀`*)


「げ」つ曜日の玄関掃除 + 月1家事始めました♪_d0343253_14511680.jpeg


先日の記事でも書きましたが、ここ数日、家事をうまく回すためにあれこれ考えるのが楽しくて(*´艸`)


最近できてなかった、『週1家事』と、『月1家事』を、再び取り入れようと試しているところです。


私がここまでできていれば充分だ!!というラインを考えて、家事を書き出しながら、実行しながら、取り組んでいます。


とりあえず書き出して予定を組む事で、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、の追われる感覚からはいい感じで抜け出せていて。


今日はここ、明日はあそこで、明後日はここ! で毎月家事が回る事が分かっていれば、今日はここだけしておけばオッケー(´∀`*)!と、その日にゆとりまででてきてるんです(*⁰▿⁰*)


まだ始めて数日なので、忙しくなるとまたどうなるか分かりませんが、それも含めて仕組み作りを頑張りたいと思います!!



というわけで。


昨日は月曜日+゚。*(*´∀`*)*。゚+


月曜といえば、やっぱり玄関掃除。


『週1家事』の月曜日は、


*玄関タタキを履く
*棚を拭く
*ドア、インターホンを拭く
*タタキを拭く


です(´∀`*)


「げ」つ曜日の玄関掃除 + 月1家事始めました♪_d0343253_15032469.jpeg


ブロ友の naoさん が、ハッカ油を垂らした水で掃除されてるのを見て、私も真似っこ(*≧艸≦)


子供達が靴を脱ぐ時触れる壁や建具、休み明けなので、結構汚れてました( ;∀;)


「げ」つ曜日の玄関掃除 + 月1家事始めました♪_d0343253_15100450.jpeg



ハッカ油入りのお水でお掃除中、爽やかな香りが玄関に広がって、とっても気持ちが良かったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+


「げ」つ曜日の玄関掃除 + 月1家事始めました♪_d0343253_15050842.jpeg


この流れは慣れているので、ハッカ油水を作るのも含めて、10分で完了!!




それから、この日の『月1家事』は、玄関繋がりで、


*靴箱の中を拭く


にしました(´∀`*)


私は、靴箱の中の掃除は、毎週するほどでもない、というレベルなので、月1家事としました♪


「げ」つ曜日の玄関掃除 + 月1家事始めました♪_d0343253_15085035.jpeg


棚板も、ハッカ油水で拭き掃除 (*´꒳`*)


「げ」つ曜日の玄関掃除 + 月1家事始めました♪_d0343253_15140961.jpeg

靴箱の中がスッキリしていると、気持ちいいですね♡



家事の計画の立て方を参考にしているのは、


「げ」つ曜日の玄関掃除 + 月1家事始めました♪_d0343253_15180898.jpeg


三條凛花さんの、こちらの本!!


この方のレベルに到達するのには、とっても時間がかかりそうでしたが、でも、出来そうなところから順番に取り組んでいきたいです(´∀`*)


家事を回すためには、「分からない」を減らす事らしく。


あー、忘れてたー、や、分からないから後回しにしよー、としないまま放置してしまう私( ;∀;)


そのせいで、頭の片隅に「あれ、まだやってないわー」


とモヤモヤが残った状態でイライラしてるとこがあるので、家事のあれこれを、ノートにまとめる!というやり方は向いてる気がします。




が、ノートに書くのも面倒になることがあるので(どんだけー)


楽しく書けるように、ある事を考えました♪


その話は、また別記事にしますね〜。



にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむラク家事*へ
暮らしを楽しむラク家事*




ありがとうございます♪( ´▽`)
また遊びに来てくださいね!!


ランキングに参加してます(*´艸`)
クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村

◇暮らしのノウハウブログメディア◇



◇収納&インテリア部◇
エキサイトブロガー様限定


収納&インテリア部



by tomodiamond | 2018-05-22 16:40 | Comments(2)
Commented by irotoridori705 at 2018-05-23 08:30
tomokoさーん♡
月曜日の玄関掃除、tomokoさんや他のブロガーさん達がされているのを見てから、私もすっかり定着しました(^^)
たまにできない日があっても、あ、玄関、今週まだやってなかった…と思い出させてくれるので、ほんといいアイディアいただきました♡
私も靴箱の中の方もやらなきゃ!
ハッカ、クンクン爽やかですよねー!

家事ノート、実は私も気になっていました!頭の片隅にモヤモヤ、常にあります。今はエアコンの掃除…^^;
tomokoさんの楽しく書ける家事ノート、どんなんだろー♪
楽しみにしています!
Commented by tomodiamond at 2018-05-23 15:43
naoさーーん+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

月曜日の玄関掃除、仕事しだしてから習慣化できてませんでしたが、naoさんのおかげでまたお掃除熱がわいてきました!!ありがとうございます♡
ハッカ油、気に入りました(*´꒳`*) これからの季節、防虫にもなりそうで、こちらこそナイスアイデアありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ

ほんとそれ、頭の片隅にモヤモヤ…
気づいてるのに後回し…
後回しにするなら、この日!って決めた方が楽だってことに気づきました(〃ω〃)
てか、エアコンかー!!
片隅にも無かったよー!!ありがと、naoさん!!
さっそくいつするか決めようっと(((*>д<*)))

ちなみに、家事ノートというか、私の場合、手帳に家事予定を書き込んでるんですが、記事にするにはもう少しあとになるかもでーす ε-(´∀`; )