人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ライフオーガナイズでお気に入りに囲まれた暮らしへ整える記録・ライフオーガナイザーとしての活動記録      広島県福山市のライフオーガナイザー          シンプルモダンインテリア/北欧インテリア/シンプルライフ/ラク家事/整理収納/片づけ


by kizuki tomoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
整理収納・お片づけ
インテリア
モノ選び
家事
時間・手帳・お金
子供
掲載・講座・サポート
想い・つぶやき・学び
未分類

以前の記事

2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月

フォロー中のブログ

兎のしっぽ  
jujuの日々
kurashi  ~子供...
岐阜・整理収納アドバイザ...
umi_no_ue
*tiny toy box*
何もしない贅沢

最新のコメント

cheerちゃん わー..
by tomodiamond at 16:37
7周年おめでとうー!! ..
by cheery_box at 17:35
cheerちゃん♡ ..
by tomodiamond at 17:30
tomoちゃんおはよー!..
by cheery_box at 08:30
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:42
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:34
記憶って引っ張ってくるの..
by cheery_box at 10:18
職場で顆粒の紅茶を使って..
by cheery_box at 10:16
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 09:38
KOKUYO ME大好き..
by cheery_box at 07:14

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

しいたけ.占いと、3年前を振..
at 2022-06-28 09:06
おひさしぶりです!なぜ、久々..
at 2022-06-18 18:14
アラビアクロッカス復刻版レポ..
at 2022-02-12 14:28
お買い物マラソン初の大物、カ..
at 2022-01-15 17:55
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-01 13:50
築15年目。たて続けに電気製..
at 2021-12-10 19:34
ひさびさのポチレポ!あったか..
at 2021-12-05 16:21
大掃除始めましたか?わが家の..
at 2021-12-02 17:46
*無印新商品*ミシン目入り結..
at 2021-10-24 13:55
無印良品で、タブレットの充電..
at 2021-10-12 15:10
暮らしを整えるための、家事の..
at 2021-10-09 14:14
今年の手帳のその後と、202..
at 2021-10-05 09:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

朝一モップかけ & モップの収納 (*´∀`)♪

おはようございます(*´꒳`*)



朝一モップかけ & モップの収納  (*´∀`)♪_d0343253_09122482.jpg



昨日から娘は春休みに入ってましたが、いよいよ今日から小学生の息子の春休みも始まりましたε-(´∀`; )



昼間は確実に思うように家事が進まない事は目に見えています。


子供達が幼稚園や学校に行っている時は、家事をスケジュール化したいと思いながらも、しなくてもなんとかなっていたのですが。



春休みはそうはいきません(。-∀-)



特に私の場合、掃除は、できなきゃできないで放置してしまう気が…( ;´Д`)



というわけで、春休みを機に、朝起きて1番にモップかけを家事のマイルールに取り入れる事に決めました(*´∀`)♪


朝一モップかけ & モップの収納  (*´∀`)♪_d0343253_09302978.jpg


調べたところ、空中の埃は夜のうちに床に落ちるみたいなので、モップかけはみんなが活動しだす前の朝一が効果的。


特に今の時期、花粉もしっかり排除したい。


そんな理由もあって、朝一という時間に決めました(*´艸`)



ところで、みなさんモップやクイックルワイパーって、最後に集まったゴミの処理ってどうされてるんだろー。

私は終わったワイパーで摘んで捨てたりミニほうきで集めたり。


でも綺麗に取りきれず、なんか、この最後のゴミをどうするか問題にすごくストレスを感じていたんです(((*>д<*)))


で、モップの事色々調べてたら、


「モップかけは空気の流れ上、奥から外へ向かってするのが良い」というお話に出会い(*ꆤ.̫ꆤ*)


私、いつも玄関の方からゴミ箱の方へ向かってやってたので、えっ!?反対だった!! と今度はダイニングから玄関へ向かってモップかけしたところ。


朝一モップかけ & モップの収納  (*´∀`)♪_d0343253_09420551.jpg


玄関框の段差を使って、綺麗に最後のゴミまでチリトリに入ってくれるという事実 +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 



この最後のゴミ集めストレスが解放された瞬間、私のモップかけの苦手意識がなくなりました(*´艸`)



そして、今日、框のところでゴミを集めながら…



朝一モップかけ & モップの収納  (*´∀`)♪_d0343253_09454191.jpg
洗い待ちの息子の通学スニーカー(。-∀-) 溝に入って遊んでドロドロ。バカタレ…Σ(-᷅_-᷄๑)


ついでに、この流れで玄関掃除もしちゃえばいいんだ!!


と、みんなが起きる前に玄関掃除も終了(*≧艸≦)



なんか、いい流れだ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 



お休みの日は、おもちゃを出された後に床掃除するのが大変でイライラしてましたが、春休みは朝一モップかけのおかげでそのイライラは感じずに済みそうです(*´∀`)♪



ちなみに、モップは、今まで掃除機コーナーに置いたりリビングの死角に置いたりで、定位置がはっきり決まってなかったのですが。


朝一モップかけ & モップの収納  (*´∀`)♪_d0343253_09501417.jpg


たまにかける掃除機は別の場所に変えて、リビングにモップの場所を作りました。


無印のフローリング用モップ(短い方)と、ウェットシート用(長い方)の2本あります。



棚がスチールなので、横に替えシート、コロコロ、チリトリなどをフックで下げています(*´艸`)


朝一モップかけ & モップの収納  (*´∀`)♪_d0343253_09580001.jpg



毎日使う道具は、ゆったりすぐ手に取れるように収納したいと思ってます(*´꒳`*)



さぁ、春休み!!


テレビに夢中な子供達と、まずはやる事リスト作らなきゃー。





ありがとうございます♪( ´▽`)
また遊びに来てくださいね!!


Instagramはこちら
お気軽にフォロー、コメントください♪

Instagram


ランキングに参加してます(*´艸`)
クリックしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

by tomodiamond | 2017-03-25 10:05 | Comments(4)
Commented at 2017-03-25 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomodiamond at 2017-03-26 09:25
鍵コメ様♪

お返事ありがとうございます♡
またお伺いしまーす。
Commented by ay-works at 2017-03-26 22:57
朝イチモップ掛け、いいらしいですねー!
わが家、猫がいるので、猫の抜け毛もひどく、本当にすぐに床にゴミが浮くようになります。
それこそ朝イチにモップ掛けすべきだと思うのですが、ついつい……面倒で、放置してしまう……。

それにしても、モップの居場所、いいですね!
ここに行けば、掃除グッズは全部置いてあるのかな?
わが家にも、こんな場所作りたーい!
Commented by tomodiamond at 2017-03-27 09:36
ayさーーん(*´∀`)♪

猫ちゃんいたら、そうなんですね!!
ほんと、すぐゴミが浮いてきますよね。
私も実は、前日かけたし今日は出かけるし、まぁいっかーと昨日は放置してしまいました(。-∀-。)
今朝は早起きすらしていません…。今からやろうかなー^_^;

掃除グッズは大体この場所に揃ってます(*≧艸≦)
あとは使う場所に点々と…って感じ。
私の場合、掃除道具を取り出すまでが億劫なので、リビングに収納してます 笑
ayさんも洗面所入り口に、ナイスな掃除機収納場所があって羨ましいです(*´∀`)♪