人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ライフオーガナイズでお気に入りに囲まれた暮らしへ整える記録・ライフオーガナイザーとしての活動記録      広島県福山市のライフオーガナイザー          シンプルモダンインテリア/北欧インテリア/シンプルライフ/ラク家事/整理収納/片づけ


by kizuki tomoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
整理収納・お片づけ
インテリア
モノ選び
家事
時間・手帳・お金
子供
掲載・講座・サポート
想い・つぶやき・学び
未分類

以前の記事

2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月

フォロー中のブログ

兎のしっぽ  
jujuの日々
kurashi  ~子供...
岐阜・整理収納アドバイザ...
umi_no_ue
*tiny toy box*
何もしない贅沢

最新のコメント

cheerちゃん わー..
by tomodiamond at 16:37
7周年おめでとうー!! ..
by cheery_box at 17:35
cheerちゃん♡ ..
by tomodiamond at 17:30
tomoちゃんおはよー!..
by cheery_box at 08:30
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:42
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:34
記憶って引っ張ってくるの..
by cheery_box at 10:18
職場で顆粒の紅茶を使って..
by cheery_box at 10:16
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 09:38
KOKUYO ME大好き..
by cheery_box at 07:14

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

しいたけ.占いと、3年前を振..
at 2022-06-28 09:06
おひさしぶりです!なぜ、久々..
at 2022-06-18 18:14
アラビアクロッカス復刻版レポ..
at 2022-02-12 14:28
お買い物マラソン初の大物、カ..
at 2022-01-15 17:55
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-01 13:50
築15年目。たて続けに電気製..
at 2021-12-10 19:34
ひさびさのポチレポ!あったか..
at 2021-12-05 16:21
大掃除始めましたか?わが家の..
at 2021-12-02 17:46
*無印新商品*ミシン目入り結..
at 2021-10-24 13:55
無印良品で、タブレットの充電..
at 2021-10-12 15:10
暮らしを整えるための、家事の..
at 2021-10-09 14:14
今年の手帳のその後と、202..
at 2021-10-05 09:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

手がかかるラグでしたが…。 ラグのお手入れ (くらし部門)

こんにちは(*´꒳`*)


手がかかるラグでしたが…。 ラグのお手入れ (くらし部門)_d0343253_13412319.jpg


我が家のリビング。


去年の秋にラグを購入して、ネイビー×白黒の、大好きな色合いのインテリアになりました。



ところが。


このラグ…


色が濃いので、めちゃくちゃゴミが目立つ!!!



息子が小学生になってから、数年ぶりにリビングテーブルを出したので。


リビングテーブルで食べたり、宿題したり、遊んだり…


リビングで過ごす事が増えました。



そうなると、


埃、紙くず、アイロンビーズ、お菓子のカスなどがシャギーの隙間に入る入る( ;∀;)


そして、掃除機で吸っても、粘着テープでコロコロしても、こびりついたゴミや絡まったゴミはなかなか取れず…。゚(゚´ω`゚)゚。



実は購入してちょっと過ごした段階で、あー、失敗だったかも…と凹んでいました。



それからはずっと、庭に干した時にバドミントンのラケットでバシバシ叩いてゴミを落とし、中に入れてからコロコロしてました。


それで少しはゴミも取れるのですが。


でも、やっぱり汚いのです…。゚(゚´ω`゚)゚。



お友達を呼んで座ってもらう事なんて到底できません…。どんだけ…



買い替えたいけど、そんな買ったばっかりで…、と悶々とする日々。



そんなラグでしたが。


先日読んでいた本に、洋服にブラッシングして汚れを浮かせておくのがいい、というような内容を読んで、


ブラッシング!!!


とピーンと来て+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 



手がかかるラグでしたが…。 ラグのお手入れ (くらし部門)_d0343253_13571260.jpg


専用のブラシは持っていないので、ヘア用のブラシで中のゴミを掻き出すようにブラッシング。



すると!!


中に絡まったゴミが、面白いほど出てくる出てくる(*´艸`)


完全に!!という訳にはいきませんが、パッと見ではだいぶ綺麗にヽ(≧▽≦)ノ
あっ、ブラシはちゃんと洗ってます。



手がかかるラグでしたが…。 ラグのお手入れ (くらし部門)_d0343253_15124953.jpg


せっかく縁があって我が家にやってきたラグ。


すごーく手はかかるけど、こまめにブラッシングして大事に使おうと思います。



おそらく、奥に絡まったゴミや汚れを取りきる事はできないし、あまりに手入れが大変 & 見た目が汚い…ので、来年使う事はないかも…です(/ _ ; ) もったいないけど勉強代だったと思います。



次は、目がしっかり詰まったラグか、毛の短いラグか… に買い替えるかなー。



反省を活かして、1年間しっかり検討しなくては!!








ありがとうございます♪( ´▽`)
また遊びに来てくださいね!!


Instagramはこちら
お気軽にフォロー、コメントください♪

Instagram


ランキングに参加してます(*´艸`)
クリックしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村


第一回プラチナブロガーコンテスト
by tomodiamond | 2017-01-31 15:27 | Comments(12)
Commented by gosmania77 at 2017-01-31 16:14
こんにちは♪

ラグや絨毯って、素材を考えて買わないと失敗しますよねぇ…(^_^;)

濃い色って、どうしてもゴミが目立つから…こまめな人じゃないと大変ですからね(-"-;)。

せっかく、好みの物でも自分の生活に合わないとしんどいのが悲しい…(涙)。

Na~さんもラグの遊び毛と奮闘してますしね(^_^;)


次は、条件に合う物が見つかると良いですね♪。
Commented by manmarunaseikatsu at 2017-01-31 18:53
tomokoさん、こんばんはー(*´∀`*)
お久しぶりになってしまいました^^;
息子ちゃん、 落ち着かれてよかったです(^ ^)
tomokoさん、お疲れ様です。

ラグ、わかります〜〜
うちもすごく気に入っていたマスタード色の円形ラグがあったのですが同じくゴミが目立って目立って…
丸洗いしても取れず…そっかぁ〜、ブラシで取れたんですねぇ…
我慢できず捨てちゃいました^^;
でもやっぱり最近毛足の長いラグが欲しくなってきております^^;
Commented by tomodiamond at 2017-01-31 19:03
ごっちゃーーん+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

こんばんは〜(≧∀≦)

今までテーブル無しでゴロゴロするだけのラグだったから…。
生活スタイルが変わって、テーブル置いたらこんなにゴミが出るんだ!とびっくりです。

ほんと、そう。しんどいです…( ;∀;)
救いは、子供に汚されること前提で、お手頃価格のラグにしてた事です。それでも2.3年は使いたかったなー。

Na〜さんはこまめにお手入れされてて、さすがですよね!!
うちはお高いラグは当分無理です(爆)
でも、予算内で、条件に合うラグを頑張って探しますよーo(`ω´ )o
Commented by tomodiamond at 2017-01-31 19:14
marukoさーーん+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

こんばんは!!
こちらこそ、ご無沙汰してすみませーん。゚(゚´ω`゚)゚。

えーー!マスタードも目立つの!?
うちのラグもお漏らしした時用に洗えるラグなんだけど、洗ってもゴミは取れなくて(。-∀-。) もうお漏らしもなくなったし、ラグに求める条件が変わってきましたー!!

ほんとに、見た目が悪すぎて、私も我慢ができず早く変えたいと思いながら過ごしてました。゚(゚´ω`゚)゚。
でもさすがに買って数ヶ月なので…(。-∀-。)
でも、ブラッシングでいくらかマシになりましたよ!!
ラグ選びって難しいですよねー。

そうそう、marukoさんが記事にされてた、無印とダイソーのボックスが、どっちがどっちか分からないって、超あるあるで、そうそう!!と頷きながら読みましたよー 笑

あと、緑の魔女のその後も気になりつつ(*´艸`)
Commented by manmarunaseikatsu at 2017-01-31 23:04
再びこんばんはー♡
緑の魔女、ありがとうございました!
tomokoさんを真似っこして柔軟剤なし、すすぎ2回でやってますー♩
柔軟剤なしは全く気にならないです〜
まだ数回しか使っていないのですがこのまま様子を見たいと思います。

マスタードも目立ちましたー涙
白い糸くずや細かいゴミが…、、、すごく気に入ってたんですが我慢できずです
ちなみにその前にグリーン、ベージュで同じ失敗を繰り返しておりますΣ(・□・;)

ところで、、最近掃除機の調子が悪く掃除機の買い替えを考えているのですがtomokoさんが以前紹介されてたミーレの掃除機が候補にあがっているんです♡熟読させていただいております。
いつもありがとうございます〜(●´ω`●)

Commented by tomodiamond at 2017-02-01 06:54
marukoさーーんヽ(≧▽≦)ノ

再びありがとうございます!!

柔軟剤無し、気にならなかったですかー(*^^*)ならそこはクリアですね( ´ ▽ ` ) お子さんにも合うといいですね♪

ラグ!!
うちも前がグリーンでその前はベージュでした!!
同じでびっくり(*≧艸≦)
でも、シャギーラグでしたが、ゴミは目立ちませんでした。
という事は、やっぱりテーブルを置いた事が原因なんだ、ということが明確になりました!!
すごく参考になりました!!ありがとうございます(*´艸`)

掃除機の買い替えですかー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ミーレの吸引力や排気が綺麗なとこは気にいってるけど、大きいのでちょこちょこかけるのはしんどいです。当時は、コードレスの吸引力を信用してなかったので2台持ちしようと考えてましたが、色んな方のブログ見てると、マキタの上位機種や、ダイソンのコードレスだったらそれ1台でもいけたのかも!なんて思ったりしてます。
早くコードレスも欲しいんですが、なかなかです 笑
Commented by manmarunaseikatsu at 2017-02-01 09:25
tomokoさん、おはようございます(^ω^)
ご親切にありがとうございます。
そうなんですね、広くもないマンションなのでコンパクトな方が良いかもですね。。。
うちスティック掃除機でダイソンもあるのですがあたしが購入した時のものはやっぱり大きめのゴミ(米粒とか)は吸うのが苦手のようでした^^;
なのでやっぱりセカンド掃除機なのかなぁ…と思っていたのですが最近sumikoさんが新型のダイソンを紹介されていたのでいいなぁ…♡と思っております。…というのもダイソンも調子が悪くて修理に出すなら15,000円ほどのようで(^◇^;)
だましだまし使っております。
両方の買い替えは難しいのですよねぇ〜〜涙
Commented by tomodiamond at 2017-02-01 09:38
marukoさん♡

おはようございます(*´艸`)
新型ダイソン、すごくいいみたいですね!!
ミーレとマキタ2台分のお値段ですが 笑

米つぶ取れない!ってイライラしますよね:(;゙゚'ω゚'): マキタの下位機種がそれでした!!
ミーレは、ビー玉も余裕で吸い込みますよ。(あっと思った時は遅かったけど、威力にはびっくりしました)
気軽なのはスティックタイプですよねー!!
それで吸引力もすごいダイソンはやっぱり人気なんでしょうね!!新型はお手入れも簡単で埃も舞わないみたいだし…。それ知ってたら私もダイソン考えてたかも(*´艸`)

Commented by ay-works at 2017-02-01 11:04
毛足の長いラグって、どうしても手入れが大変ですよねー(涙)

わが家なんて、吐き癖のある猫がいるので、冬でもラグなしです(笑)
吐かれたときの掃除を考えると、寒々しくても、どうしても敷く気になれず……。←過去に敷いて大変だった。

猫がいなくなったら敷こうかな、ぐらいに思っていましたが、子供もアレコレ落とすもんね。
tomokoさんが、次にどんなラグを選ぶのか、今後の参考にさせて頂きますーーー!!
Commented by tomodiamond at 2017-02-01 16:44
ayさーーん+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

猫ちゃんが吐き癖ですかー>_<
それはお手入れが大変!!

ラグ選び、ほんと難しいですー。
子供がアレコレ落とす間は、割り切ってお手入れが楽なのがいいんでしょうねー(T-T)

秋までにリサーチがんばります!!
Commented by irotoridori705 at 2017-02-01 22:35
tomokoさん(・・・とお呼びしていいでしょうか?図々しくてすみません~!)、はじめまして。
初めてコメントします。
コメントするのは初めてですが、密かにずっと読んでいました^^

白とグレーのおうち、すっごく素敵でいつもうっとりしながら読ませてもらっています♡

今日意を決してコメントしたのは、ラグの生地を読んで、思わず「うんうん、わかる~!!!」
と唸ってしまったからです(笑)

うちもグレー系の毛足長めのラグを敷いていて、同じくテーブルを出しては
子供達がおやつ食べたり工作したり粘土したりで、ゴミがものすんごいからまっています!!!
テレビ見ながら、カピカピしたゴミを指で取ったりしています・・・

一年使ってすごく汚れたので、思い切ってクリーニングに出したのですが、
クリーニング代5000円もかかったのに、絡まったゴミは全然取れてなかったんです・・・涙

子供が小さいのに毛足の長いラグを買っちゃって・・・ラグ選び、失敗でした・・・

ブラッシングいいですねー!
近々、お天気の良い日にブラッシングしてみます!



Commented by tomodiamond at 2017-02-02 06:20
naoさーーん(〃ω〃)

はじめまして!!!tomokoです。よろしくお願いします!!

コメントいただいたの見て、あっ!!sumikoさんとこでお見かけする方だってすぐ分かりましたー♡
私もちょこちょこお邪魔させていただいてました(*´艸`) なので、コメントいただけるなんて、とっても嬉しいです!!

遡って、ラグの記事読ませていただきましたー(*´艸`)
ラグ、やっぱり小さいお子さんがおられたらそうなるんですね(T-T)
うちのより密度も濃いし、毛も短そうですが、やっぱりゴミが絡まるんだ…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
でも、グレーで濃淡があるから、近づかないと分からなそうですね!!
うちは、遠目でも、汚っ!!ってくらい目立ちます…。
しかし、クリーニングで5000円出して取れてないって、泣けますね。 うちのラグ、新品が買えるわ 笑
すぐ買い替えたくなった気持ち、一緒ですねー(´∀`) そして、さすがにそれはまずいと思ったとこも 笑
ブラッシング、毛の種類にもよりそうですが、よかったらやってみてください♡
ちなみに、ブラッシング後は遊び毛が服につきまくりますのでコロコロした方がいいかもです(((*>д<*)))

またお気軽に遊びにきてくださいね♡
ほんとにコメント嬉しかったです。
また私もお邪魔させてくださいねヽ(≧▽≦)ノ
これからもよろしくお願いします。