人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ライフオーガナイズでお気に入りに囲まれた暮らしへ整える記録・ライフオーガナイザーとしての活動記録      広島県福山市のライフオーガナイザー          シンプルモダンインテリア/北欧インテリア/シンプルライフ/ラク家事/整理収納/片づけ


by kizuki tomoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
整理収納・お片づけ
インテリア
モノ選び
家事
時間・手帳・お金
子供
掲載・講座・サポート
想い・つぶやき・学び
未分類

以前の記事

2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月

フォロー中のブログ

兎のしっぽ  
jujuの日々
kurashi  ~子供...
岐阜・整理収納アドバイザ...
umi_no_ue
*tiny toy box*
何もしない贅沢

最新のコメント

cheerちゃん わー..
by tomodiamond at 16:37
7周年おめでとうー!! ..
by cheery_box at 17:35
cheerちゃん♡ ..
by tomodiamond at 17:30
tomoちゃんおはよー!..
by cheery_box at 08:30
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:42
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:34
記憶って引っ張ってくるの..
by cheery_box at 10:18
職場で顆粒の紅茶を使って..
by cheery_box at 10:16
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 09:38
KOKUYO ME大好き..
by cheery_box at 07:14

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

しいたけ.占いと、3年前を振..
at 2022-06-28 09:06
おひさしぶりです!なぜ、久々..
at 2022-06-18 18:14
アラビアクロッカス復刻版レポ..
at 2022-02-12 14:28
お買い物マラソン初の大物、カ..
at 2022-01-15 17:55
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-01 13:50
築15年目。たて続けに電気製..
at 2021-12-10 19:34
ひさびさのポチレポ!あったか..
at 2021-12-05 16:21
大掃除始めましたか?わが家の..
at 2021-12-02 17:46
*無印新商品*ミシン目入り結..
at 2021-10-24 13:55
無印良品で、タブレットの充電..
at 2021-10-12 15:10
暮らしを整えるための、家事の..
at 2021-10-09 14:14
今年の手帳のその後と、202..
at 2021-10-05 09:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

布団の収納とまとめて冬支度 & おねしょケット作りました

おはようございます(*´∀`*)


布団の収納とまとめて冬支度 & おねしょケット作りました_d0343253_07392319.jpg


暑かったり、寒かったりな10月でしたが、10月末頃から一気に朝晩が冷え込むようになりました。

寒い、と思ってすぐに冬用布団は出していましたが、積み重ねていた薄い布団をやっと仕舞いました。

今まで重ねて収納していた布団収納用のSKUBB。



ギリギリな幅にぎゅうぎゅうに詰め込んでいたので、今回は収納場所を変えて、上棚へ仕舞いました。

布団の収納とまとめて冬支度 & おねしょケット作りました_d0343253_07505158.jpg

右の数字付きが布団。
左の4つは季節の飾りです。
この中の1つにハロウィングッズも片付けました(*´꒳`*)

全てIKEAのSKUBBです。
持ち手の形状が、下からでも引っ張りやすく、上棚や天袋の収納に向いていますね(*^^*)


他にも、私と子供達の衣替えをしました。
もう着ないかな、着れないかな、な服を抜きながらの作業です。

もう、この辺は全て写真がないのですが(o_o) 未だに夢中になると写真を忘れる…

私が喉がイガイガするので、リビングと寝室に加湿器を出しました。
と同時に、やっと、やっと扇風機を分解して洗い、加湿器の場所へ収めました( ;´Д`)


片付けながら、洗いながら、掃除しながら…
昨日は家にこもってひたすら作業していました 笑


ゴミ袋2袋分、断捨離できたのですが…。
今日って祝日だからゴミの回収がないというオチ:(;゙゚'ω゚'): スッキリしきれないっっ!!






と、まあ、冬支度も進んできた我が家なのですが。

寒くなって困ったことに…

娘のおねしょ頻度が急上昇(;゚Д゚)
寒くなってきたら汗をかかない分、おしっことして出ちゃうらしいですね…(;ω;)

もう、夜に飲みすぎた日以外はおねしょもほとんどすることなかったのに…。

私と一緒に掛け布団を使っていましたが、夜中に濡れた日はもう大変!!
ひゃっ、冷たいっ!と全然熟睡できない!!
いよいよ、子供達用にかけ布団が必要になってきました。 (あっ、ちなみに娘は濡れてても爆睡です。)

そこで、選んだのは、

布団の収納とまとめて冬支度 & おねしょケット作りました_d0343253_08171650.jpg

こちら。
ニトリの温度調整できる、洗える!!かけ布団です。

真冬でも羽毛布団1枚で過ごせるくらいの我が家では、子供達はこのくらいの暖かさで十分です。






家族4人、1枚ずつの掛け布団で快適に寝られるようになったと思ったけど…


とうとう、娘のおねしょが3日続き(;゚Д゚)

毎日シーツから布団から全て洗濯する事にだんだん疲れてきた私。
しかも、夏の様にすぐ乾くわけでもなく。
夕方から夜ギリギリまで室内干し&乾燥機。

これを毎日はたまらないわ、とおねしょケットを買おうか…と色々見てたら。
結構高い上に、完全に防水できる訳ではなさそう。

でも、これ、家にある物で作れそう(´∀`*)

という訳で、とりあえず適当に手縫いで作りました。

布団の収納とまとめて冬支度 & おねしょケット作りました_d0343253_08301292.jpg

赤ちゃんの時に使っていたフリースに、防水シーツを挟みこんで縫い。

布団の収納とまとめて冬支度 & おねしょケット作りました_d0343253_08311150.jpg

筒状にしてゴムを通して出来上がりです。

スカート状だとやっぱりめくれあがりそうなので、今日にでも股下にスナップを付けたいと思います。

これで布団への被害が食い止められるといいけど…( ;∀;)
もしダメなら、中にバスタオルを縫い付けよう。


昨日は、絵本の代わりにUNOをしました♡
寝る前の布団でのUNO、結構盛り上がります 笑


ありがとうございます♪( ´▽`)
また遊びに来てくださいね!!


Instagramはこちら
お気軽にフォロー、コメントください♪

Instagram


ランキングに参加してます(*´艸`)
クリックしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

by tomodiamond | 2016-11-03 09:02 | Comments(6)
Commented by gosmania77 at 2016-11-03 10:05
おはよう御座います♪

家作業お疲れ様です…体調はいかがですか?

他のブロガーさんでも読みましたが、IKEAがあるのは良いですねぇ…山梨にも来てくれないかな。

娘さんのおねしょ改善すると良いですね

夏から急に冬になったって感じですから、身体が季節に追いつかないんでしょうねぇ(-.-;)。
Commented by tomodiamond at 2016-11-03 12:47
ゴッちゃん(*^^*)

こんにちは!!
体調は喉の不快感以外、いつも通りです(*≧艸≦)
ありがとうございます!

家作業、あっちを片付ければこっちが散らかり…
まだまだ先は長いですよー (/ _ ; )

ゴッちゃん山梨なんですね!
こちら広島県もIKEAはないんですが、親戚が神戸に住んでるのでちょいちょい頼んで里帰りの時に買って来てもらえるんです(*´艸`) ありがたやー。

娘のおねしょ…。まだ年少さんなんでおねしょはしょうがないですが、布団が乾かないとやっぱり焦ります(^_^;) 今朝もまた…。まー、この冬を乗り切ればもうおねしょ問題からは解放されるんではないかと\٩(๑`^´๑)۶// 辛抱の時期です。
Commented by sumiko-928 at 2016-11-03 21:06
わーお!SKUBBがずらり〜美しいですね!

そして!おねしょケット!
なるほどこんなものが!確か娘ちゃんは昨年から幼稚園とはいっても満3でしたよね?ってことはうちの子と同じ学年なわけですよね〜みんな今の季節はおねしょ問題あるみたいですね〜。

・・・って、余裕な私ではないのです(^^;)

実はうちの子ものすごい頻度でおねしょするのでまだオムツ履いてるんです〜しかもみんなもう嫌がるというのに喜んで自分で履いてます!

19時には寝ちゃうから夕飯のができらないのかな〜と気にしてなかったのですが・・・気がついたらもう4歳か!
夜尿症くわしいからいつでもおいで〜と小児科の先生にも言われていて(^^;)そのうちトレーニングするようになったらコレ真似してつくりますわ〜
Commented by tomodiamond at 2016-11-04 09:56
sumikoさん(*´∇`*)

もう、おなじみSKUBBに布団収納、我が家もでしたー(*≧艸≦)
シーツに包むってすごいですね!うちはよくある不織布のカバーでしたが、自立するSKUBBにしてから本当に楽になりました!!

そうそう、実は同級生でしたねーー(*´艸`)
息子ちゃん、見た目から勝手にもっと小さいと思ってましたが、そういや4歳児って言われてますもんね(*'д'*) 同級生だわ。
おねしょケット、全然ダメでした…。詳しくはまた記事に…。
もうあまりに続くので、吸水ポリマーに頼ろうかと( ̄^ ̄)ゞ 今朝、久々オムツコーナー行きましたよ。
履いてくれるなんて、息子ちゃん可愛い 笑 漏れるのが嫌で履くって子もいるし、履くのが嫌って子もいるし、子供なりに思いがあるんでしょうねー。こればっかりはしょうがないですよね。
Commented by honobono0208 at 2016-11-04 17:00
おー、おねしょ懐かしい(*^^*)
うちは長女はかなり大きくなるまでおねしょしてましたよー。
まあ小学校あがるまでにしなくなればいいかなぁとあまり気にしませんでしたが。
そして我が家は自分で汚したら自分で変えてねスタイル(笑)
枕元に替えのおねしょシーツと着替えをセットしておいて。おねしょで起きたら(長女は濡れたら起きてたので)自分で着替えて自分でシーツをしいて。洗濯物は自分で洗面所へ。
なので私もいちいち起き上がらなくて良いのでストレスも無し(笑) さすがに年長さんの頃にはしなくなりました。
ちなみに次女は真逆におねしょしたこと一度も無し。姉妹なのに全く違って面白いです。
Commented by tomodiamond at 2016-11-06 18:45
ことさん+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

コメントありがとうございます♡
へー!!全く違うなんて面白いですね!!
そして、自分でお着替えなんてすごい(*⁰▿⁰*)うちは冷たかろうが気持ち悪かろうが全く起きませんよ(^_^;)

うちは、長男がいつまでしてたか忘れてしまって…。でも年中のいつ頃かまではパッドしてたような気がします。下の子もパッド復活です 笑
そのうち、懐かしいー!ってなるんでしょうね(*´꒳`*)