人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ライフオーガナイズでお気に入りに囲まれた暮らしへ整える記録・ライフオーガナイザーとしての活動記録      広島県福山市のライフオーガナイザー          シンプルモダンインテリア/北欧インテリア/シンプルライフ/ラク家事/整理収納/片づけ


by kizuki tomoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
整理収納・お片づけ
インテリア
モノ選び
家事
時間・手帳・お金
子供
掲載・講座・サポート
想い・つぶやき・学び
未分類

以前の記事

2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月

フォロー中のブログ

兎のしっぽ  
jujuの日々
kurashi  ~子供...
岐阜・整理収納アドバイザ...
umi_no_ue
*tiny toy box*
何もしない贅沢

最新のコメント

cheerちゃん わー..
by tomodiamond at 16:37
7周年おめでとうー!! ..
by cheery_box at 17:35
cheerちゃん♡ ..
by tomodiamond at 17:30
tomoちゃんおはよー!..
by cheery_box at 08:30
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:42
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 20:34
記憶って引っ張ってくるの..
by cheery_box at 10:18
職場で顆粒の紅茶を使って..
by cheery_box at 10:16
cheerさーーん♡ ..
by tomodiamond at 09:38
KOKUYO ME大好き..
by cheery_box at 07:14

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

しいたけ.占いと、3年前を振..
at 2022-06-28 09:06
おひさしぶりです!なぜ、久々..
at 2022-06-18 18:14
アラビアクロッカス復刻版レポ..
at 2022-02-12 14:28
お買い物マラソン初の大物、カ..
at 2022-01-15 17:55
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-01 13:50
築15年目。たて続けに電気製..
at 2021-12-10 19:34
ひさびさのポチレポ!あったか..
at 2021-12-05 16:21
大掃除始めましたか?わが家の..
at 2021-12-02 17:46
*無印新商品*ミシン目入り結..
at 2021-10-24 13:55
無印良品で、タブレットの充電..
at 2021-10-12 15:10
暮らしを整えるための、家事の..
at 2021-10-09 14:14
今年の手帳のその後と、202..
at 2021-10-05 09:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

画像一覧

冷蔵庫収納の見直し 〜粉物 ・スパイス編〜 & 26日はあれをする日

おはようございます♪( ´▽`)


冷蔵庫収納の見直し  〜粉物 ・スパイス編〜 & 26日はあれをする日_d0343253_08070530.jpeg



今、密かに進めている冷蔵庫収納の見直し。

色々見直したいところはあるのですが、今回特に見直したいポイントは。


1.粉物を常温保管から冷蔵庫保管にしたい

2.醤油を常温保管から冷蔵庫保管にしたい

3.決まった液体調味料の容器を揃えたい

4.スパイスコーナーの容器も詰め替えたい

5.ジュースやお酒などのドアポケットから溢れる飲料をもっとスッキリ収納したい


と、こんな感じ。

そもそも、粉物と醤油を冷蔵庫保管にしたい、と思った事から、じゃあ場所はどうする?
他の調味料も見直してスペースを空ける?
と、何日も何日も考えていて。



できることから取り掛かっています。

ネットで容器を探したり、百均で探したり…


とりあえず、粉物とスパイス系が完了したのでご紹介します。


常温で保管していた時の小麦粉を入れているフレッシュロックがうまく冷蔵庫に収まらず、サイズがちょうどよさそうなOXOのポップアップコンテナをネットで購入しようか、と考えながら、近所のお店でもっと安くて良さそうな容器はないか…とウロウロリサーチしてましたが。

結局、家にあるフレッシュロックの中身を見直して、冷蔵庫にちょうど収まる1.1ℓのサイズを粉物用に移し替える事にしました。
(片栗粉は500mlのフレッシュロックへ)

場所は、冷蔵室の1番上。


冷蔵庫収納の見直し  〜粉物 ・スパイス編〜 & 26日はあれをする日_d0343253_08141231.jpeg

奥にも。

冷蔵庫収納の見直し  〜粉物 ・スパイス編〜 & 26日はあれをする日_d0343253_08171248.jpeg

最初、下にトレーを敷いてましたが、手前の容器を取るのにも、奥の容器を取るのにも、いちいちトレーを引き出すのが逆に手間だったので、トレーは敷かない事にしました。

おそらく、次に小麦粉を買う時、1.1ℓのフレッシュロックには全て入りきらないと思うのですが、もうひとつ容器が余っているので2つに分けて入れるか、袋のまま野菜室で保管するか、決めようと思います。




次にスパイスコーナー。

先日訪れたセリアに、これ、いいかも!と思える容器があったので、購入してみました。

冷蔵庫収納の見直し  〜粉物 ・スパイス編〜 & 26日はあれをする日_d0343253_08535088.jpeg

ドレッシングボトルとして売られていました。

横に赤い目盛が付いていましたが、そこは目をつむることに。

冷蔵庫収納の見直し  〜粉物 ・スパイス編〜 & 26日はあれをする日_d0343253_09331388.jpeg

中身が見える、蓋が白、四角い、振り出す穴がちょうどよい、100円、となかなか条件に合う物が見つかりました(*´艸`)

iwakiのボトルも候補でした。
愛用中のふりかけボトルとか、オイル差し。
揃えるとなるとかなりのお値段…(。-∀-。)
これもセリアです。

冷蔵庫収納の見直し  〜粉物 ・スパイス編〜 & 26日はあれをする日_d0343253_09534068.jpeg

全て詰め替えてみると、

冷蔵庫収納の見直し  〜粉物 ・スパイス編〜 & 26日はあれをする日_d0343253_09541113.jpeg

な、中身が少ないけど、、、

揃ってなかなかいい感じになりました!!

500円で揃って助かりました 笑






冷蔵庫の1番上へ戻します。

冷蔵庫収納の見直し  〜粉物 ・スパイス編〜 & 26日はあれをする日_d0343253_10030080.jpeg

赤や黄色い蓋でかなりカラフルだったコーナーがまぁまぁスッキリ(*´艸`)


と、こんな感じでとりあえず粉物とスパイスは完了です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当は26日に書きたかったのですが…。

26日はあれをする日に決めていて、お出かけの前にささっとセットして行きました(*´艸`)


冷蔵庫収納の見直し  〜粉物 ・スパイス編〜 & 26日はあれをする日_d0343253_10161922.jpeg

26日=ふろの日 +゚。*(*´∀`*)*。゚+

2か月に1回、お風呂の防カビ対策をする事に決めています。

インスタグラムで26日=ふろの日と決めておられる方がいて、まぁ、なんと覚えやすい!!と我が家にも取り入れさせていただいてます。おそらく、その方は毎月されていたような…

先日購入したマイクロファイバーの入浴中のささっと掃除で綺麗を保てていたおかげで、防カビくん煙もすぐに取り掛かることができました♡

お風呂のお掃除法は → こちら


冷蔵庫収納の見直し  〜粉物 ・スパイス編〜 & 26日はあれをする日_d0343253_10242794.jpeg

お風呂の真ん中にセットして。

冷蔵庫収納の見直し  〜粉物 ・スパイス編〜 & 26日はあれをする日_d0343253_10254553.jpeg

開始♪( ´▽`)
あとはお任せでした。

お出かけ予定があったので、もし掃除してからの燻煙だったらできなかったと思います(。-∀-。)
普段のささっと掃除の効果を実感した日になりました。







ありがとうございます♪( ´▽`)
また遊びに来てくださいね!!


Instagramはこちら
お気軽にフォロー、コメントください♪

Instagram


ランキングに参加してます(*´艸`)
クリックしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

by tomodiamond | 2016-09-28 10:40 | Comments(2)
Commented by cheerful_box at 2016-09-28 23:10
粉モノの冷蔵庫収納...ワタシもぶち当たってる冷蔵庫&キッチンの課題です。

tomokoさんキレイにまとめましたね〜♥

ワタシはtomokoさんに背中を押して頂き、
ゲットしたフレッシュロック以降全然進まない〜(-_-;)

お米を野菜室収納にした結果、お米は美味しくなったけど、1/3占拠されちゃったし...

冷蔵庫収納難しい〜

そして26日風呂の日良いですね.(≧▽≦)
Commented by tomodiamond at 2016-09-29 05:23
cheerさん♪( ´▽`)

コメントありがとうございます☆

冷蔵庫収納、難しいですよね…。
お米も、冷蔵庫保存がいいんですよね!!
でもそうしたら本当に野菜室がパンパンになる…(。-∀-。)
cheerさん、harumi風ピッチャーの時書かれてたけど、冷蔵庫がスリムタイプなんですねっ!
これは、cheerさんの腕の見せ所ですね(*`・з・´) 

風呂の日、覚えやすくていいでしょー♡(パクっておいて自慢気)